お笑いコンビ、ティモンディの高岸宏行(27)前田裕太(28)が23日、東京・松屋銀座で、「ムーミンコミックス展」内覧会に出席した。

同展はムーミン生誕75周年を記念し、原作者トーベ・ヤンソンと、トーベから引き継いだラルス・ヤンソンによる連載漫画の原画など約280点を初公開している。

「ムーミンで育った」とムーミン愛にあふれる前田と「ムーミンはメンタルコーチだった」という高岸。高岸は“MAX150キロ芸人”の異名を持つが、「実は投げているのは僕ではなく、ムーミンといっても過言ではない!」とボケた。

前田は「僕らはサンドウィッチマンさんの背中を追いかけて同じ事務所に入ったけど、よくよく考えるとシルエットが似ている」と話した。

ムーミンの魅力を「みんな違っていいんだと。おのおのの個性を認めてくれるのがいい」と熱く語る前田に対して、高岸のムーミン愛はいまひとつ伝わらず。その様子に「伝っていませんか? ムーミン愛にあふれていますよ。今日もうれションしそうなくらいですから!」と豪語し、前田に「失禁はしないように」となだめられた。

それでも最後に高岸は、「ムーミンの言葉で前向きになって、夢へ向かって走りましょう」と語り、「やればできる!」の決まり文句で盛り上げた。

同展は24日から10月12日まで開催される。