関ジャニ∞横山裕(39)が3日、TBS系「サタデープラス」(土曜午前8時)に生出演した。新型コロナウイルスに感染した大倉忠義(35)の濃厚接触者に該当していた同番組MCの丸山隆平(36)の代役を務めた。9月26日の放送では、村上信五(38)が代役で出演していた。

MC小島瑠璃子(26)が「本日は丸山さんのピンチヒッターで関ジャニ∞の横山さんに来ていただきました」と紹介。横山は「サタプラのカンペがちっちゃいのよ。視力減ってきてるからあせるのよね」と笑わせた。

続けて「うちのメンバーの大倉が新型コロナウイルスにかかってしまい、丸山くんも濃厚接触者に該当してしまったので、2週間、自宅療養ということで、今回、ピンチヒッターで横山が来ました」と説明した。

小嶋が「丸山さんと連絡取ったりとかは?」の問いに横山は「昨日、メールきた。『サタプラありがとうございました』ってきた」と明かした。「『なんで、ました』って言ったら、『てへ』って返ってきました。元気な証拠ですね」と話した。

エンディングで、横山は「来週、丸ちゃん元気な姿で戻ってこれると思いますので、心配かけたと思いますけど、ぜひとも来週が元気な丸ちゃんに会えると思いますので、楽しみにしててください」と呼びかけた。

ジャニーズ事務所は9月24日、大倉が新型コロナウイルスに感染していることを発表。23日にPCR検査を実施し、メンバー、マネジャー共に全員、陰性反応だったが、丸山とマネジャー1人は濃厚接触者に該当していることから、2週間の隔離生活をし、経過を観察することになっていた。

また、この日から関西ジャニーズJr.を起用したお天気コーナーがスタート。タイトルは「あなただけに!ご当地お天気プラス」。毎週、関西ジャニーズJr.のメンバーが週替わりで出演する。この日は伊藤篤志(11)丸岡晃聖(12)が出演した。