俳優織田裕二(52)主演のフジテレビ系連続ドラマ「SUITS/スーツ2」(月曜午後9時)の12日放送の第14話の視聴率が8・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。前回の7・1%より1・4ポイント、アップした。

初回から11・1%、8・4%、8・3%、8・7%、8・7%、8・5%、7・1%、8・5%、7・0%、8・5%、8・5%、8・2%、7・1%だった。

「SUITS/スーツ2」は全米メガヒットドラマ「SUITS」のシーズン2が原作。負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午役を織田、経歴詐称の天才ニセ弁護士・鈴木大輔役を中島裕翔(27)が演じる。

第14話で、「幸村・上杉法律事務所」の甲斐や幸村チカ(鈴木保奈美)は、宿敵である元代表の上杉一志(吉田鋼太郎)と再び戦うことになった。「フォルサム食品」を相手取った女性社員の昇進差別訴訟で「フォルサム」側の代理人弁護士だった聖沢真琴(新木優子)の父・聖沢敬一郎(竹中直人)が、この案件から降り、すべてを上杉に任せたのだ。

チカは、マスコミを集め、昇進差別の被害に遭った原告女性1126人とともに「フォルサム食品」を相手にした集団訴訟を起こすことを大々的に発表。この訴訟は、原告だけでなく日本の全女性の尊厳を守り抜くための戦いだとアピールした。

そんな折、上杉が、原告代表の井口華子(安達祐実)へのヒアリングのため「幸村・上杉法律事務所」に乗り込んでくる。その席で上杉は、突然質問の本筋を変え「『幸村・上杉法律事務所』におけるシニアパートナーの男女比は?」と井口に問いかけた。無関係の質問をする上杉を非難する甲斐。

すると上杉は「幸村・上杉法律事務所」への訴訟と混同したとうそぶき「このファームを不当解雇で訴える」といっていきなり訴状を突きつける。かつて上杉との不倫関係が原因で「幸村・上杉法律事務所」を解雇された尾形万智子(松本若菜)が、ファームを訴えるというのだ。

甲斐は、尾形の不当解雇については和解で解決し「フォルサム食品」の訴訟に全力を注ぐべきだと主張した。だがチカは、それを拒否し、上杉を倒すよう甲斐に指示をした。