Kis-My-Ft2宮田俊哉(32)に話を聞く機会があった。

宮田はジャニーズきってのアニメオタクとして知られ、そのキャラクターを前提としたバラエティー出演も多い。最近はニッチな趣味を公表するタレントも多く、世間の抱く「オタク」という言葉へのネガティブさはだいぶ薄れたように思う。

宮田は今でこそ熱いオタクぶりが浸透するが、学生時代はアニメ好きを公言していなかったという。隠すべきととらえていたわけではなく、「ジャニーズの活動をする上で言う必要がなかったというか、そういうことを求められる現場がなかった」のだという。「子供の頃ってみんなアニメ見てるじゃないですか。でも大人になるにつれてだんだん見なくなる人が大半だっていうことに、あんまり気付いてなかったんです」とも話し、のびのびと趣味を育ててきたようだ。

アニメキャラの誕生日を覚えていたことを、メンバーに驚かれたこともあったといい「え、好きなキャラクターの誕生日くらい覚えてないの? みたいな。そこで、俺みんなとアニメの見方ちょっと違うなって。あんまり気付かなかったというか、気付いた時にはそうなっていたというか」と笑った。

話題がお気に入りのゲームに及ぶと、ご機嫌でテーマ曲を一節披露してくれた。「マジガチ勢(笑い)」と照れていたが、その表情のいきいきとしたこと。「今仲良くしている友達もみんなオタクたちで、そういうお仕事もさせてもらっていて。好きなことを好きって言っていると、自分の周りも好きなものであふれていくんだと思ったら、たくさん言ってよかったなって思うんですよね」。

本当に楽しそうで、熱中できる趣味を持つ宮田が心底うらやましくなってしまった。