ドラマ「おれは男だ!」「飛び出せ!青春」などの青春ドラマで活躍した俳優森川正太(もりかわ・しょうた)さん(本名・新井和夫=あらい・かずお)が12日午前8時30分ごろ、胃がんのため都内の自宅で亡くなった。67歳だった。

関係者によると、森川さんは2カ月前に体調不良のため病院で診察を受けたところ、末期の胃がんと判明した。すでに転移もしており、森川さんは通院しながらの自宅治療を選択。亡くなる前日の11日にも見舞い客に応対していたが、12日に容体が急変し、妻、2人の娘らに看取られて息を引き取った。

森川さんは児童劇団在籍中の64年にデビューし、71年に森田健作(現千葉県知事)が主演した「おれは男だ!」に出演した。72年に村野武範主演「飛び出せ!青春」、74年には中村雅俊主演「俺たちの旅」で浪人生の浜田大造(ワカメ)役で出演。77年にも「俺たちの朝」に出演するなどし、学園青春ドラマに欠かせない名脇役として活躍した。

15年には「劇団ケ・セラ・セラ」を結成。自ら演出・出演も兼ね、昨年は「港町ブルース」を上演した。今年も10月に公演を予定したが、コロナ禍もあって、来年6月に延期して上演する予定だったという。