ハロー!プロジェクトのアイドルグループBEYOOOOONDS(ビヨーンズ)里吉うたの(20)が、22日スタートのテレビ朝日系ドラマ「科捜研の女 season20」(木曜午後8時)の第1話にゲスト出演することが15日、わかった。

小学生の頃から同ドラマシリーズが好きだったといい、グループのあいさつでは「好きな鑑定は歩容認証と成傷器鑑定です」と自己紹介するほどの筋金入りのファン。8月に同作の放送決定を受けてブログで「私の幸せな木曜日が帰ってくる」と喜びを表し、「大好きな『科捜研の女』、いつか何かの形で携わることができたら……ずっと夢です」などとつづっていた。

ドラマ初出演となった里吉は、山中で滑落死をとげる女子高生役という切なく難しい役柄を演じた。「私たちはストーリーを演じながらパフォーマンスをするグループ。歌いながらわかりやすい表情やしぐさでパフォーマンスをしているのですが、今回は高校生役ということもあり、自分の高校時代を思い出しつつナチュラルな感じでオーバーにならないように演じました」と振り返った。

オファーを受けた際について「事務所のスタッフの方々から、サプライズで教えてもらったんです」。別の動画の撮影中にくじ引きするシーンがあり「引いたくじを開いたら“里吉うたの、『科捜研の女』出演決定!”と書いてあって、一瞬、頭が真っ白になりました。腰がぬけちゃったので、カメラ的にはあまりよろしくないリアクションになってしまったのですが(笑い)、こんなに早く夢がかなうとは1ミリも思っていなかったので、『科捜研の女』が大好きって発信してきてよかったなと思いました」と明かした。

共演シーンこそなかったものの主演の沢口靖子(55)に会えたといい「すごーーく感激したのですが、それをうまく出すことができずに固まってしまいました…。人間って喜びが度を超えると固まってしまうんだってことが、はじめてわかりました。そんな私にもやさしく接してくださって、すごくうれしかったです」。

最後に「大好きな作品で一生懸命、演じたので見てくださったらうれしいです。私自身も第1話を見るのが楽しみですし、今回の経験をグループのパフォーマンスにも生かしていきたいです!」と宣言した。