11人組ボーイズグループ、JO1(ジェイオーワン)が日本テレビ系で放送される「第40回高校生クイズ」の全国大会に出演することが19日、わかった。

すでにメインパーソナリティーにはお笑いコンビ、千鳥、番組メインサポーターには乃木坂46、応援サポーターには3時のヒロインがそれぞれ就任することが発表されている。

與那城奨(よなしろ・しょう=24)は「持ってる知識を全て生かして最後まで諦めずに、自分を信じて頑張ってください。努力に勝る天才なし!!」とコメント。豆原一成(18)は「難しい問題たくさんあると思いますが、高校生の若いパワーを生かして最後まで頑張ってください!同じ高校生として応援しています!」と呼び掛けた。

新型コロナウイルスの影響で、今夏の開催を見送っていたが、今年は「地頭力」をテーマに、11月に開催される。

同大会は11月3日に全国一斉スマホ予選を実施。3人1チームのシステムは変わらないが、3人がそれぞれのスマートフォンで回答できる形態になる。

同15日には全国大会1回戦としては初めて「オンライン大会」で開催。同21、22日に開かれる全国大会の2回戦から決勝は状況に応じて対応するという。スマホによる「ライブ配信」やPCによるオンライン収録を活用し、今年ならではの3密を回避した安全な形で実施されることとなった。

11月8日には大敗者復活戦の開催も決定。同3日の予選大会に参加できない高校生にも全国大会へのチャンスが生まれた。