フリーキャスターの唐橋ユミ(46)が22日、都内で著書「会話は共感力が9割」とデビューシングル「失くさないで、忘れないで」の世界配信合同記者会見を行って、同曲を初歌唱した。

NHKラジオ「イチ押し!歌のパラダイス」(水曜午後8時5分)で共演する作詞家売野雅勇氏の作詞によるバラード曲。高校時代は、バンドでベース担当だったというが、緊張した面持ちで、しっとりと歌い上げると「緊張しました」と胸をなで下ろした。

TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前9時)で共演する野球解説者の張本勲氏(80)にはまだ“歌手デビュー”について伝えていないといい「日曜に言ってみます。ああ見えて優しい方なので…おそらく間違えて“大アッパレ!”をいただけるのではと…期待していいですかね?」と笑顔をのぞかせたが、同番組での披露については「それはないです!」と否定した。

同番組司会の関口宏(77)には前日にマネジャーを介して同曲を聞いてもらったといい「おもしろいじゃないかと言っていたみたいですが、何で10代の声をしてるんだ? と。絞り出した声がそうなってしまったんですが…」と苦笑いしていた。

また同曲は配信シングルとして“世界配信”されるとあって、「スティングやテイラー・スイフトが好きなので、ご縁があってつながったら夢のようですね」と胸を膨らませていた。