ポール・マッカートニー(78)が22日、ニューアルバム「マッカートニー3」を12月11日にリリースすると発表した。

今年初めにレコーディング。そのほとんどで、ポールがギターやピアノを弾きながら生で歌っているものを収録した。その上に、ベースやドラムを後からダビングして制作したという。この方法は、ポールが90年代初めに作りながらも未発表曲となった「WhenWinterComes」でひらめいた方法。ポールはこの曲に新たなメロディーをつけ、「LongTailedWinterBird」としてニューアルバムのオープニングとした。「WhenWinterComes」は20年バージョンの「WinterBird」というイントロをつけて、アルバムのフィナーレに据えている。

新型コロナウイルスによるロックダウン中は自身の農場で家族と過ごしていた。「何年も前に少しだけやりかけた曲がいくつかあったけれど、いつも時間がなくなって半分くらいのところで終わっていた。だから、そういう曲にはどういうものがあったのかを思い出していった」とし、「毎日、その曲をもともと書いた楽器でレコーディングを始めて、だんだんと楽器を足していった。とても楽しかったよ。仕事のために曲を書くのではなく、自分のために曲を作っている感じだった。というわけでやりたかったことをやったんだ。それがアルバムになるとは思ってもみなかった」とコメントした。