ナインティナイン岡村隆史(50)が結婚をしていたことが22日、分かった。パーソナリティーを務める「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)で「結婚しました!」と生報告した。

この日、同番組にゲストで出演していたaiko(44)は放送後に報道陣の前に姿を現し、岡村の様子について「めっちゃ緊張していました!幸せそうでした!」と明かし、自身の結婚について問われ「頑張りまーす!」と明るく答えた。aikoは同番組にゲストとして出演するなど岡村とたびたび共演していた。

また、午前3時20分ごろに姿を現した相方の矢部浩之(49)は「本当に良かったです。緊張していましたね、全然面白くなかったです。今までで一番面白くなかったです」と岡村をいじった。結婚報告については「『結婚しました』と。『過去形?』っていいました」とやりとりを明かした。報告の時期は「(今週の)月曜日です。日テレのトイレで」。

まだ結婚相手にはあっていないといい、今後の家族同士の付き合いについては「あるかもしれないですね」というにとどめ、食事などの予定もないという。

岡村が今年4月に同番組で女性蔑視ともとられる問題発言をした後に、矢部は“公開説教”で「結婚したら」となどと勧めていた。「ちょっと目線を変えるならそういう方法もあるよということで伝えたつもり。まさか本当にするとは思っていなかった」と驚きだったという。

そして最後に「結婚して面白くなくなったといわれないようにコンビで頑張っていきたいです」と宣言した。