5月に第1子を出産したことを報告したフリーアナウンサーの高橋真麻(39)が、育児や子どもの成長の様子などをブログ等で発信することについて、「子供がいることが幸せだと発信したいとも思っていません」と強調した。

高橋は26日、ブログを更新し、「御祈祷して頂きました」と報告。3つのお守りを並べた写真をアップし、「御守りが家族3人分揃うとなんだかほっこりします」とつづったが、続けて「とはいえ、体質的に子供は望めないのでないかという不安を長年感じていたからこそ今の幸せを噛み締めると共に 一方で 子供がいることが幸せだと発信したいとも思っていません」とした。

高橋は22日のブログで、子どもへの授乳は粉ミルクなどではなく母乳が好ましいなどとする“母乳神話”に苦しんでいたことを明かすとともに、同じ悩みを持つ親たちに向け「母乳=母の愛情ではありません。それぞれの事情やそれぞれ体調があります」とメッセージを送っていた。

今回のブログでも「家族形態も人それぞれ。夫婦2人で過ごす人生もまた良し 1人で自由に過ごす人生もまた良し それぞれがそれぞれの場所で幸せを感じられればそれが一番だと思うのであります」と自身の考えをつづった。