お笑いコンビ・タカアンドトシが27日、東京・ルミネtheよしもとで行われた「DAIBAKUSHOW 2020」開催発表記者会見に出席した。

最大収容人数8000人ものキャパシティーを持つ大型施設、東京ガーデンシアターで、芸人50組以上が集結しネタを披露する、20年最大級のお笑いイベント。

コロナ禍で劇場の客人数を制限していたため、大型施設でのイベントは久しぶりとなる。

客が少ない現状に慣れましたか、と聞かれると「北海道でやっていた時は常に、コロナじゃないのにコロナ禍みたい(客が少ない状態)だったので慣れています」と話し、笑わせた。さらに「感覚でどのくらい笑いがとれたか感じ取れますからね」とドヤ顔を浮かべた。最少で「老夫婦2人の前でやったこともある」と昔を振り返り、それと比べると「今の方が入っているんじゃないですかね」とポジティブに話した。

22日深夜、ラジオ番組「オールナイトニッポン」で結婚を発表したナインティナイン岡村隆史(50)に、結婚生活についてアドバイスをするならどんなことか、と聞かれたトシは「我慢をすることですかね」と一言。続けて「家は休む場所ではないので。家では旦那、パパの仕事がありますから」と意味深げに辛口の助言を送った。すると相方のタカが何かを悟ったかのように「だからスタジオでボーっとしているときがあるのか」とぼそり。とっさにトシは「やめろよ。(仕事に)支障出ちゃってるじゃねえか」と突っ込みを入れて笑わせた。

同イベントでは陣内智則が司会を務め、中川家、野性爆弾が登壇。海原やすよ ともこ、テンダラー、ミルクボーイはリモート出演で出席した。

12月30日に実施する。