米大統領選で民主党のバイデン前副大統領(77)が勝利を確実にしたことが米主要メディアで伝えられると、投票日前日に応援演説を行った歌手レディー・ガガや女優ナタリー・ポートマンら多くのハリウッドセレブがさっそくSNSで祝福メッセージを寄せている。

ガガは「ジョー・バイデン、カマラ・ハリス、そしてアメリカの人々、あなたたちは人類がこれまでに見た中で最も偉大で優しさと勇気ある行動をみせてくれました。私たちの新しい最高司令官とホワイトハウスで初めて選出された女性副大統領には愛しかありません」と涙を流す顔の絵文字と赤いハートマークを添えてツイート。

女優で歌手のジェニファー・ロペスはステージの上で踊る自身の動画に「バイデン大統領!!!カマラ副大統領!!!」とコメントを添えて投稿した。女優リース・ウィザースプーンはバイデン大統領とカマラ副大統領のツーショット写真と共に「今日は記念すべき日です」と投稿し、シャーリーズ・セロンは「やっと子供たちに嫌悪ではなく、性格と人間性を選んだ国に住んでいると伝えることができる」とツイートしている。

また、夫のラップ歌手カニエ・ウェストが大統領選に立候補していたタレントのキム・カーダシアンも米国旗を背景に手をつないで両手をあげる2人の写真に青いハートマーク3つを添えて祝福した。一方、俳優クリス・エバンズは勝利宣言したトランプ大統領のツイートに対し、「あなたは勝っていない。負けたのです」とコメントしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)