米映画「ノッティングヒルの恋人」(1999年)や「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズで知られる英俳優ヒュー・グラント(60)が、米CNSテレビの深夜トーク番組ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベアに出演し、今年2月に新型コロナウイルスに感染していたことを明かした。

抗体検査を受けたことで発覚したといい、2018年5月に結婚した妻も感染していたことが分かったという。「1度感染したらまたかからないとは思っていないけど、今まだ抗体を持っていることを誇りに思うんだ」とグラント。冬に体調不良を感じていたことを明かし、「散歩をしている時にまったくにおいが分からないことに気がつき、花の匂いを嗅いでみたけどダメで、パニックになって家に帰ってごみ箱を嗅いでみたけど何も感じなかった。だから鼻の先で妻にシャネルの香水をかけてみたけどまったく匂いがしなかった」と語り、嗅覚に異常があった他、尋常ではないほど汗をかき、眼球が3倍に大きくなったような奇妙な感覚にも襲われたという。

現在は完全に回復しているというグラントは先月、ABCテレビの情報番組に出演した際には新型コロナウイルス感染拡大の影響でロックダウンになり、5人の子供たちと一緒に遊ぶ時間が増えて娘のバービー人形のヘアカットをしたことで腕前に自信がつき、子供たちのヘアカットもしていたと語っていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)