モーニング娘。’20の北川莉央(16)が12日、都内で写真集「First Time」(ワニブックス)の発売記念イベントを行った。

自身初の写真集に「(加入して)1番最初のイベントで写真集出したいって作文を書いた。1年半たってその夢がかなったのがすごくうれしいです」と笑顔を見せた。

撮影は沖縄と東京と神奈川・鎌倉で実施した。沖縄は初だったといい「ずっと行ってみたかった。加工しなくても海がキラキラしていた」と目を輝かせた。

初の写真集撮影に向けて、「肌が白いのでそれを生かそうと毎日美白クリームを塗って、マッサージをしていた」と明かし、「いろんな方に褒めていただける機会があってちょっと自分に自信が持てた」と胸を張った。

出来については「100点満点!」と満足げに語り「この写真集は今の16歳の北川莉央にしか出せない味が詰まっている」とした。

昨年6月に同グループに加入。新型コロナウイルスの影響で有観客でのライブは思うように実施できていないという。「グループで満員になった日本武道館にたってみたい。海外でのコンサートやってみたい」と誓った。

この日午後9時に12月16日リリースの69枚目シングル「純情エビデンス」の最新MVのロングバージョンが公式YouTubeチャンネルで公開される。「『今のモーニング娘。’20ってこうだぞ』っていえる作品。ドローンを巧みに使ったり、コマ撮りの演出が多い。楽しみにして欲しい」とアピールした。