14日の日本テレビ系の深夜バラエティー番組「マツコ会議」(毎週土曜午後11時)では、マツコVSフワちゃんの後半戦を放送する。

フワちゃんは動画投稿サイト「ユーチューブ」にメインとサブのチャンネル2本を開設しており、チャンネル登録者数は合わせて100万人を超えている。

メインチャンネルは、フワちゃんワールド全開であるのに対し、サブチャンネルではリアルな日常や、テレビの裏側なども描いている。

そんなサブチャンネルの動画の1つである「テレビ収録直後の反省動画」を見たマツコは「視聴者が見たいモノ」と絶賛した。

テレビの裏側は元々ラジオの芸人たちが語っていたものだったが、ユーチューブでやるという新しい見せ方をフワちゃんが考えた。

マツコが、自分がもしユーチューブをやるとしたら、番組収録時の自分の楽屋を撮影しようと思っていたと言うと、フワちゃんは「完全にウチら思考回路同じじゃん」と意気投合した。

フワちゃんの動画は誰が撮影しているのかという話題になると、2年前から一緒にユーチューブをやっている友達だという放送作家長崎周成さんが登場する。

長崎さんが自宅で友達と遊んでいた時にフワちゃんも来たのが出会いだそうで、ソファでめちゃくちゃ股広げながら「見て~股ぁ~」と言ってきたという。

そんなエネルギーのあるフワちゃんに「ユーチューブ、向いているんじゃない?」と勧めたのが長崎さんだそうだ。

「母親より私の人生に貢献しているかも」とフワちゃんも感謝している様子だった。

さらに番組内では、長崎さんの意外な過去や、サブチャンネルの動画をさらに深掘りする。マツコがたどり着いたフワちゃんのスゴさに迫っていく。