12日に木曜レギュラーコメンテーターを務めていたTBS系「グッとラック」(月~金曜午前8時)を降板、所属事務所から契約解除されたフリーアナウンサー小林麻耶(41)が16日午前6時すぎから、YouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」の生配信を行った。

小林は夫でタレントのあきら。(37)と並んで登場。「今回はケータイ電話で9度です」と気温を説明して「おはようございます」と笑顔であいさつした。

あきら。は、隣で無言のまま瞑想(めいそう)するかのようにそっぽを向いたまま。小林が「体調悪い? 大丈夫? 機嫌悪いの?」と問い掛けると、あきら。は「自分で分からないの?」と答えた。

小林は「分かる。私が『洗脳してるの』って聞いたから。だって洗脳しているって書かれたもの。前回(13日生配信)の瞑想だって洗脳してたんでしょう。だって洗脳されてると知らなかったんだもの。気付かなかったんですもの」と言うと、あきら。は不機嫌そうに「今日は失礼します」と画面から出て行った。

そして、小林がうなだれる中、あきら。は笑顔で戻って「ジャジャ~ン」と「ドッキリ」と書いたパネルを持って登場。小林も一緒になって仕掛けたドッキリで、夫婦そろって笑顔で6分39秒で生配信を終えた。

16日午前6時20分現在、この日の生配信の視聴回数は2070回。3日からの総視聴回数が473万4000回を超えて、登録者数が2万4200人を超えた。

前日から「口臭ケア」や「ふるさと納税サイト」などの広告が、動画の合間にアップされ始めたことで、大きな収益が期待できる。

小林のYouTubeは、12日に番組降板、事務所契約解除などが報じられて注目度が高まり、視聴回数が急上昇。12日の生配信では番組降板を報告して、番組や事務所のスタッフを批判した。13日の生配信では、あきら。と一緒に17分間にわたって無言のまま瞑想した。16日午前6時20分現在、12日アップの動画が175万回、13日アップの動画が98万回視聴されている。

YouTubeの収入は、登録者数や視聴回数による広告収入がある。チャンネルを開設して10日以上を経て、審査を通って、この日から広告が付くようになったと思われる。1万人の登録で1カ月に約10~20万円の収入とも推測されている。小林はブログ「まや★道」で189万人の登録があり、こちらも収益を受けているとみられ、YouTubeも広告がついたことで登録、視聴回数が増えれば金銭的にも大幅なアップが見込める。