モデル福田ルミカ(15)がデザイン軍手「軍手ィ」の2020年度バージョン発売キャンペーンのイメージガールに選ばれたことが20日、分かった。

信州大の学生がボランティアで行っている活動で、同商品の売上利益で作る「ちび軍手ィ」を長野県の小学1年にプレゼントすることを目的としたプロジェクトだ。福田は「みんなが幸せになるようなキャンペーン。すてきだなって思った」と話し、「イメージガールって結構憧れだったのですごくうれしい」と喜んだ。そして「もっと『軍手ィ』の良さをいろんな人に広めて行きたいし、『軍手ィ』が有名になって、みんなに着けて欲しいと思います」と誓った。

同イメージガールはこれまで浜辺美波(20)や森七菜(19)らが務め、若手女優の登竜門的な存在にもなっている。「後に続いて頑張っていきたいと思っています!」と声を弾ませた。15歳ながら身長167センチの長身にすらりとのびた長い足が印象的な福田。「モデルさんになりたいという思いは強いです。でもコカ・コーラのCM(東京オリンピック『チームコカ・コーラ』篇など)に出演して、ものすごく撮影が楽しくて女優さんもいいなって。2つの夢を追いかけています」と明かした。

芸能界入りは意外な形だった。「小学6年の時に学校内の百人一首大会で、私と対戦した方が芸能関係の方で、声をかけていただきました。ビックリしました」と振り返る。憧れは「滝沢カレンさん。バラエティーで見せる顔とランウェーで見せる顔が全然違ってギャップがすてきです」。

現在中学3年。高校進学に向けて受験勉強まっただ中だ。「高校生になったら今の比じゃないくらい大変になるから、(勉強と仕事の)バランスは考えていきたいな。でももっともっと有名になりたいし、私の良さを出せるようにもう少し肝を据わらせていきたいです」と抱負を語った。

成績は優秀だといい「小動物をみる獣医師さんになりたいと今も思っています」と打ち明けた。自宅で飼っている3羽のインコに夢中だという。

今後やってみたい仕事について「食べることが大好きで、母に『食べる顔がすごい幸せそうだね』って言われるので食べる系のCMに挑戦してみたいです」。さらに「美容系で顔洗っているようなCMもやってみたいし、ドッキリとかも仕掛けられたい(笑い)。いろんなことをしてみたいです!」と目を輝かせた。

さまざまな夢に向かって、勉強も仕事も全力で取り組む姿勢は、高校入学する来春以降のブレークを予感させる。