ダウンタウン松本人志(57)と中居正広(48)が考案して、MCを務めるフジテレビ系「土曜プレミアム『まつもto(と)なかい~マッチングな夜~』」(午後9時)が21日、放送される。

松本と中居が「会わせてみたい」と思った2人をマッチングして、対談する様子を“仲人”として見守る実験的なトークドキュメンタリー番組。

マッチングされたのは親子初共演となる演歌歌手森進一(73)とロックバンドMY FIRST STORYのボーカルHiro(26)、ザ・クロマニヨンズのボーカル甲本ヒロト(57)と俳優菅田将暉(27)、女優天海祐希(53)と女優小池栄子(40)、そしてローラ(30)とフワちゃん(26)の4組。

収録を終えて、中居は「あまりこういうことないんですけど、年がいもなく緊張してましたね。ミュージシャン同士の新旧マッチングはドキドキしましたね」。松本は「ちょっと今までやって来た番組の感じとは違いましたね。笑いがいっぱいあればよいという番組でもないですし。エネルギーもらったようなところもありますね。結局、取られた方が多いですけど」と振り返った。

中居は「森進一さん、Hiroさんのマッチングは気持ちよかったですね~。松本さんとずっと考えてきた番組だったので『これだ、これだ! 俺たちがやってることは間違ってなかったんだ』っていう手応えがありました」。松本は「でも、その後に『あ、間違ってるんだ』って」と笑った。

中居は「1組、とんでもない泥仕合がありましたからね(笑い)。本当にヤバかったんですけど、自分たちの理想を掲げすぎてしまったかなと。僕と松本さんが対応できなかったんだと反省しています」。松本は「一瞬ね、ギャラクシー賞取りかけたんですけど、スッと逃げたね」と話した。

「多分、やりますので、ぜひともご覧いただきたいと思います」という中居に対して、松本は「見どころは、あるっちゃあるし、ないっちゃないんで、気軽にご覧ください」と話した。