人気、実力を兼ね備えた漫才の名手、マスターたちが一堂に会する漫才の祭典、フジテレビ系「THE MANZAI 2020 マスターズ」が、12月6日午後7時から放送される。

番組MCを“最高顧問”のビートたけし(73)とナインティナインの岡村隆史(50)矢部浩之(49)が務める。

収録に参加した、たけしは「今日は何組か(笑いのツボに)はまっちゃって笑いが止まらなかったよ。ネタはもう詰まったろって思ってたんだけど、すごいね、みんな作ってくるね。おかしくってしょうがなくて、もう涙流しちゃったよ」。

岡村は「本当に面白かったですねー。ソーシャルディスタンスですけど、お客さんにも参加いただけましたし。たくさん笑っていただけて、すごいよかったと思います。たけしさんが、とある漫才コンビにどっぷりはまる瞬間があります。ご注目ください(笑い)」。矢部は「面白かったですよー、今年も。たけしさんは涙流して笑っていましたもんね。ちなみに、たけしさんはオープニングから体張ってます。あれ、若手がやる仕事ですから(笑い)。こういうのもなんですけど、たけしさんが頑張っていらっしゃいます。ぜひ、お楽しみください」と話している。

また、事前番組として「THE MANZAI 2020 プレマスターズ」(12月5日午後4時30分、関東地区のみ)を放送。観覧投票で1位に選ばれた1組が、推薦枠として「THE MANZAI 2020 マスターズ」に招待される。名手22組と若手勝ち抜き枠1組の計23組が出場する。