ビジュアル系ロックバンド「DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)」のプロデューサー、ダイナマイトトミー氏が「いきなりステーキ 肉マイレージ11月度ランキング」で1位を獲得したことが2日、分かった。

「ちんたまちん」のニックネームで月間3万3905グラムを平らげ、2位に約1万グラムの差をつけて栄冠に輝いた。トミー氏は「いきなりステーキ 月間ランク1位!-達成への道-」のタイトルで喜びのYouTubeを公開。「1位もうれしいですが、肉はいくら食べても太らないということを実証できたのが何よりです」と話している。

ディル・アン・グレイをはじめバグラグ、メリーらのロックバンド、さらにトゥラブ、君に恋をした。といったアイドルグループが所属する事務所の代表を務めながら、音楽プロデュースをしているトミー氏。80年代後期から90年代初頭にかけては、過激な歌詞と奇抜なスタイルで人気を博して「東のXJAPAN、西のCOLOR」と呼ばれたビジュアル系バンドCOLORのボーカリストとして活躍していた。

トミー氏は「ジャンクフードが大好きで。でも中性脂肪の数値が1000を超えて『いつ膵炎(すいえん)になってもおかしくない』とお医者さんに言われ、さすがにこれは食生活を変えないとヤバいなと思いました」。

COLOR時代は60キロ前後だった体重が一時期は90キロ近くまで増え、肉を中心に炭水化物を控える「ケトンダイエット」を開始。ダイエット開始前に患っていた糖尿病や高脂血症、脂質異常症という「メタボリック症候群」の全てを克服したという。

「疲れにくくなったし、頭がクリアになったのを実感しています。90キロ近くあったときは、とにかく何をするにもおっくうだったんです」と振り返った。