女優志田未来(27)が、12日放送のバラエティー「Do8(ドエイト)」(深夜1時45分)で初めてコントに挑戦する。

志田が参加したのは「小福田組」というコーナー。3時のヒロインの福田麻貴(32)が扮(ふん)する福田ユウイチ監督の元に、志田が本人役でオーディションにやって来る。数々の作品で成功を収めた福田組に入りたい一心で、志田は必死に演技する。だが、志田が演技をする度に、福田組のスタッフたちの体にビリビリと低周波が走ってしまいオーディション会場はカオス状態になる。

志田は「コント自体が初めてだったので、始まる前はすごく緊張しました。セリフがあったり、アドリブがあったり、頭でいろいろ考えて“どうしよう、どうしよう”って。でも皆さんがすごく引っ張ってくださったので、楽しく収録できました。福田(麻貴)さんの格好が面白すぎて、最初部屋に入った瞬間、ツボにはまってしまって(笑い)。でも“本番はそれじゃいけない”と思って、リハーサルのうちに慣れておこう、とたくさん見させてもらいました」と笑顔を見せた。

コントの最中には志田のプライベートな情報も暴露された。「私の行きつけのお店情報など、マネジャーさんも知らないのに、なぜだろうって(笑い)。(ドラマの)現場の誰かから漏れたのですかね。まさか、そこをつかれるとは思っていなかったので、私の素の表情が出てしまっていると思います」と振り返った。

オーディションのコントで、現在レギュラー出演中の同局系連続ドラマ「監察医 朝顔」のセリフを話した。「同じセリフなのに、シチュエーションが全く違うので、違うセリフのような感覚でした。さらに、合間に皆さんに低周波が流れるので、それを見ると面白くてセリフが言えなくなるのではないか、とハラハラしました」と話していた。