メンバー5人全員が新型コロナウイルスに感染したビジュアル系バンド、ジャックケイパーの配信限定ニューシングル「クラスター」のミュージックビデオ(MV)のフルバージョンがYouTube「ジャックケイパーちゃんねる」で公開された。

メンバーたちは「コンセプトは“コロナに勝つ!”です。つらい時もこれを見て聴いて、みんなで乗り越えましょう!!」と話している。

ファンからは「この曲はコロナに打ち勝ったジャックケイパーが演るからこそ説得力がある」などとコメントが寄せられている。「感染者がまたどんどん増えてきている今、改めて歌詞を見て『逢わないことも愛の形で』や『笑顔のクラスターなら良かった』が、まさにその通りだなぁと感じました」「早くラストにあったみたいにvictoryしたいですねー」と歌詞の内容に賛同している。

昨年11月23日のリリース時には、MVのスポット版を公開。その際、新型コロナに関して中国を連想させるような映像があり、ネット上で「コロナは中国のウイルスではありません」「コロナは中国人にとっても惨事です」といった抗議のコメントが寄せられていた。

今回のフルバージョンも中国を連想させる映像が随所に見られるが、関係者は「コロナが再び広がる中で、打ち勝つことを歌っているのであって、誰かを批判するものではありません」と説明している。