5人組ビジュアル系バンドDIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)の所属事務所「サンクレイド」が20日、公式ホームページにコロナリスクに関する注意書きを掲載した。

「公演に関しての注意・禁止事項~新型コロナウイルス感染予防・感染症拡大防止対策のお願いと注意事項」として、<1>入場口での入場許可証の提示(「質問票」へのフォーム入力により発行される)<2>マスク非着用は入場禁止<3>入場口での検温と会場内での手指消毒と手洗いの励行を呼びかけている。

「来場される前に」と題し「新型コロナで重症化リスクを伴う持病(心疾患、糖尿病、高血圧、がん治療等、他)のある方、また60歳以上の方の来場は強くお薦め致しません。感染が治まって以降の来場をメンバーともども心よりお待ちしております。50代の方は自身のリスクを再度検討した上でご来場ください」と注意を喚起している。

ディルはギターのDieが感染。同事務所にはメンバー5人全員が感染したジャックケイパーも所属していて、新型コロナに対する警戒心はとりわけ強い。

同日、ディル以外の所属バンド「メリー」「バグラグ」「ジャックケイパー」に加え、4人組アイドルグループ「2oLovetoSweetBullet」(通称トゥラブ)が一斉に公式のSNSで「ライブへのご来場に関して」の告知を掲載した。