爆笑問題太田光(55)が24日、相方の田中裕二(56)が司会を務めるテレビ朝日系「熱闘!Mリーグ」(日曜深夜0時59分)に代役MCとして生出演した。

田中は20日未明に前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で都内の病院に入院中で、番組を欠席。代わりの太田は、冒頭でカメラに向かって「プシュー」の持ちギャグを披露。「始まりました。大橋巨泉のマージャン実践教室」とボケて笑わせた。「特別ゲストで来ました。田中が行方不明で…」とボケ続けると、共演者から「太田さん時間ないんで…」とたしなめられた。

自身はマージャン経験は学生時代に田中に誘われてやった程度だといい「結局俺は計算ができなかったり…」と、自ら週刊誌による日大芸術学部の裏口入学疑惑報道に絡めて笑いを誘った。さらに「係争中だよ!割り算が出来ないって言われていますけど、私が出来ないのは、引き算です」と言い放つなど太田色全開のオープニングとなった。

競技マージャンの普及と発展を目的として発足したMリーグの模様を振り返る同番組。

24日にTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演した際に、太田は田中の状態について「今、田中は全然大丈夫です。普通の状態。食事も普通に食べていて、お医者さんとも会話をしている」などと語っていた。