新型コロナウイルスに感染していた女優の藤田朋子(55)が29日までに、自身のブログで「元気になりました」と体調が回復した事を報告した。

28日に「元気になっております」と題しブログを更新。

ブログでは、新型コロナウイルス陽性だと分かる前の生活について「外出はマスクをして車で移動し、クリスマスや年始年末は自宅で過ごし、帰宅したら玄関先で手指消毒。コートを玄関にかけて、また手指消毒。荷物を運んだら洗面所でうがい手洗い。冷蔵庫に菌を入れないように食品は外包装を水洗いして剥がして捨てて、洗えないものや郵便物、宅配はベランダで天日干し。郵便物を手に取ったらまた手洗い。もちろん、食べる前にはうがい、手洗い」と感染症対策をしっかり行っていたとつづっている。

だが、どこかに“油断”があったといい、感染当初は「気をつけていた『つもり』だった日々に。悔しくて、周りの人に申し訳ない気持ちでした」と心境を振り返った。

そして「大げさだな。神経質だよ。人付き合い悪いな。などなど何を言われても笑われても自分が納得する除菌生活をして欲しい」と呼び掛けた。

夫でアコーディオン奏者の桑山哲也氏(48)は、濃厚接触者と判定されていたが、隔離期間が明け、仕事を再開しているという。

藤田は今月6日に発熱し、同12日に東京都内の病院でPCR検査を受けた結果、陽性が判明していた。