女優の谷花音(16)が2日、19年11月1日以来、1年3カ月ぶりにブログを更新し、米国の高校に語学留学していることを明らかにした。

「皆さんお久しぶりです! 一年以上もブログを更新できずごめんなさい。今回、きちんと皆さんにお伝えしたいことがあったので、久しぶりにブログを書いてます。私は今、アメリカの高校に語学留学しています。中学一年生の時に、短期でオーストラリアの語学学校に行かせてもらった時から、もっと沢山学びたいという気持ちが強くなり、高校は留学制度のある高校に進学したいという目標を持ち、自分なりに計画を立て学習を進めてきました」

谷は新型コロナウイルスの感染拡大の中、渡米した現状もつづった。

「希望の高校に進学したものの、コロナウィルスで色々な事が中止になり、イレギュラーな形での高校生活のスタートでしたが文武両道な高校なので勉強は勿論、毎日部活で頑張っている友達に、良い刺激を受けコロナであっても時間は止まらない私も自分の好きな事を伸ばし高校生でしかできない時間を大切に過ごして行こうと思いました。コロナの影響で駄目になりかけた時もありましたが、色々な人達のお陰で、この留学が実現出来た事に感謝し、限られた期間ですが一日一日を大切に学んで行きたいと思います」

谷は11年にフジテレビ系ドラマ「全開ガール」などへの出演で注目され、12年には同系「beポンキッキーズ」で、鈴木福とともに史上最年少7歳でメインキャストを務めた。同年には小林星蘭とユニット「すたーふらわー」としてキャンディーズの名曲「年下の男の子」をカバーして歌手デビューしている。

谷は「心配していたコロナですが、こちらは東京より感染者も少なく街での警戒体制もしっかりしています。感染対策と自粛体制をしっかり守り、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います」と米国での生活に意欲を見せた。