俳優松坂桃李(32)が6日放送のフジテレビ系「土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 松坂桃李・チョコプラ・猿之助参戦SP』」(午後9時)に出演する。

芸能界一うたぐり深い、MCの有吉弘行(46)に一泡吹かせたいという芸能人が、それぞれが持ち寄った「ウソかホントか分からない話」を有吉の目の前で披露。「有吉をダマせるか」に挑戦する。有吉をダマした挑戦者には賞金10万円が進呈される。

19日公開の映画「あの頃。」に主演する松坂は「目の肥えた有吉さんをダマせてこそ俳優としてのステージが上がる」とやる気に満々。一方の有吉は松坂に対し「好青年だからダマせないでしょ」と余裕を見せる。そんな有吉に、松坂が出題するのは「箱の中身 臭いのどっち?」、「松坂桃李が作ってきたアート作品 本物はどっち?」の全2問。

「箱の中身 臭いのどっち?」では、2つの箱の、片方には「くさや」が入っていて耐え難い激臭が。松坂が2つの箱の臭いを嗅いだリアクションを見て、有吉はどちらのボックスにくさやが入っているのかを当てる。松坂自身が体を張った問題に有吉は「こんなことするの?」と驚きながら、松坂は人生で初めてくさやの臭いを嗅ぐことに。2つそれぞれの臭いを嗅いだ松坂は「初めてくさやの臭いを嗅いだんですが、くさいですね」と驚きのリアクション。そんな松坂を見た有吉は「さすが! 寸分たがわぬ芝居!」とどちらにくさやが入っているのか分からない様子。

苦戦する有吉は松坂に「もう1回、今度は思いっきり嗅いでみて」とドSなリクエスト。そんな有吉の要求を、松坂は全て受け入れる。

収録を終えた松坂は「非常に楽しかったです。有吉さんの鋭い観察眼と、いろいろな経験をされてきたからこその分析力を、1対1で対峙(たいじ)したことで、すごく痛感しました。くさやの臭いを初めて嗅いだんですが、“くさや”といえば芸人さんがよくやっているイメージがあり、本当に臭いのかなと思っていたんです。そして、自分で嗅いでみて、芸人さんってすごいと思いました」と笑った。

「有吉さんとは過去にも共演していて、優しくて、愛のある方という印象なのですが、今回は対戦相手という構図だったので、いつもの有吉さんの雰囲気とは違いましたね。常に疑いの目で見てくるので、いかに自分がひるまずにいられるかというところはありました。まず、有吉さんがどういう風に観察してくるのか、想像が付かなかったので、自分がどのように立ち振る舞えば、有吉さんをダマせるのかを考えながら挑みました」と振り返った。

そして「プライベートで、いわゆるサプライズやドッキリというものは、自分がやっても絶対に表情に出てしまったり、バレてしまうだろうなと自信がないのでやったことがなく、うそはどちらかというと苦手な方です(笑い)。今回そんな僕の性格がどう出たのかというところに注目していただきたいです」。

「僕は有吉さんのラジオを聞いていたりもするので、そんな有吉さんとの久々の共演で、実はすごくテンションが上がっていたんです。初めて有吉さんと対決するということが、自分の中ではすごく楽しくて、その楽しんでいる様子が画面を通して皆さんにも伝わっていればいいなと思います」と話している。

その他、有吉をダマすべく市川猿之助、チョコレートプラネット、フワちゃん、ミキらが出演する。