タレント堀ちえみ(53)が、「あれは一体何だったのかしら」として、近所で工事をしている業者を名乗る人間が自宅を訪れた顛末(てんまつ)を明かした。

堀は5日、ブログを更新。前日の夕方、近くの工事をしているという男性2人組が「屋根の釘が抜けていて、スレートが取れかかっていますよ!」「危ないから直してあげましょうか?」と自宅のインターホンを鳴らしてきたことを報告した。しかし、堀自身がインターホンの子機を片手にバルコニーに出て屋根の様子をチェックしてみても異常は見当たらなかったらしい。「中に入らせてもらったらちょこちょこっとやりますよ」という申し出に対して、堀が「うちがお世話になっている工務店さんに連絡しますから」と返すと、男性たちは帰っていった。

すぐになじみの工務店に点検を依頼したところ、どこにも異常は見つからなかったという。堀は「インターホン越しだったので、会話と映像が全部残っています。それを何度も聞き返し、映像も見返しましたか何か変な感じですね。あれは一体何だったのかしら。業者さんに大変申し訳ないことをしました」と不思議そうにつづっていた。

当該投稿に対して、ファンから詐欺などの可能性を指摘するコメントが寄せられたらしい。その後、堀はまたブログを更新し、「本当にバルコニーからの対応で、よかったと思いました」と振り返った。