お笑いコンビ、千鳥とかまいたちがMCを務める、フジテレビ系バラエティー特番「千鳥の鬼レンチャン 激ムズ!サビだけカラオケ&ディズニー知識対決3時間SP」が12日午後7時から放送される。

「サビだけカラオケで10曲連続クリアできたら100万円ゲット」というルールに、各界の歌の実力者10人が意地とプライドをかけて鬼レンチャン(10曲連続成功)に挑む。

スタジオの千鳥とかまいたちは、挑戦者たちの様子をモニターで見ながら「彼らが何レンチャン(連続成功)できるか」を予想。10人の挑戦者から、5人ずつ千鳥軍、かまいたち軍を結成して合計レンチャン数で勝敗を競う。

“鬼レンチャン”に挑戦するのは歌手島谷ひとみ、ものまねシンガー荒牧陽子、和田アキ子のものまねのMr.シャチホコ、パーパーほしのディスコ、私立恵比寿中学校の柏木ひなた、ミキ亜星、歌手丘みどり、ラランドのサーヤ、歌手徳永ゆうき、A.B.C-Z河合郁人。

Mr.シャチホコは「(ライバルの)荒牧陽子さんに負けたら、アッコさんのものまね封印します」と宣言。ジャニーズタレントとして初参戦の河合は、ジャニーズものまねで注目を集めるが、歌唱力もかなりのレベル。しかし、千鳥のノブは「歌ってるところ見たことない」と言い、大悟は「(バラエティーを意識して)ものまね入れてくるんじゃないか」と疑いの目を向ける。1曲目の課題曲にSMAPの「世界に一つだけの花」をセレクトした河合は「歌唱力があるからこそものまねができる。木村拓哉さんに見られているつもりで頑張ります」と自信を見せた。

他の課題曲はLiSAの「紅蓮華」、Official髭男dismの「Pretender」、King Gnuの「白日」、YOASOBIの「夜に駆ける」など超難関な楽曲ばかり。一音でも外したら即終了というプレッシャーを押しのけ、10曲連続クリアする者は現れるのか注目だ。