TBS連続ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(火曜午後10時)が好調だ。平均視聴率は第5話まで全話で2桁を超えており(ビデオリサーチ調べ、関東地区世帯)、毎話放送中にツイッターのトレンド1位を獲得するなど、ネットでも大きな反響を呼んでいる。

同作はファッション雑誌編集部が舞台。上白石萌音(23)演じる安定志向の平凡な新入社員・奈未が、菜々緒(32)演じるストイックな女性鬼上司に立ち向かいながら、Kis-My-Ft2玉森裕太(30)演じるイケメン御曹司との前途多難な恋にも挑む物語。仕事もプライベートも成長していく奈未の姿が共感を呼び、人気だ。

ツイッターのトレンドなどをみていると、ストーリーはもちろんだが、主演の上白石や菜々緒、玉森以外にも上白石の先輩役の間宮祥太朗(27)、玉森の幼なじみ役・倉科カナ(33)ら魅力的なキャラクターがそれぞれ個性を発揮し、視聴者を引きつけているようだ。放送中に、出演者の名前や役名が次々とトレンドインしている。

主演の上白石にインタビューをした際に「楽しい人が沢山集まっていて、すてきな自立した大人の集まりという感じで、すごく頼って胸をお借りしてやっています」とチームワークの良さを語っていた。

また制作発表会見の際、ミキの亜生(32)や玉森、ユースケ・サンタマリア(49)らの掛け合いが絶妙で、菜々緒や上白石、間宮や久保田紗友(21)がニコニコ笑っている姿が印象的だった。

その席でも上白石は「本当にすてきなチームで、大好きなんです。ただ現場にいるだけで元気になれますし、明日も早く現場に行きたいなって思えるチームです」と雰囲気の良さを明かしていた。

さらに「その優しさだったり、ホッコリする感じが画面越しのみなさんに伝わるといいなと思います」と呼び掛けていた。そのチームワークの良さが、それぞれの特徴をうまく引き出して、よりよいドラマ作りにつながっているのかもしれない。