サザンオールスターズ桑田佳祐(64)が20日、レギュラーパーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)に出演し、ソロとして初の無観客ライブを3月7日に配信すると発表した。

新型コロナによる緊急事態宣言下最後の夜に、桑田が特別なステージを届ける。18年12月以来となるソロライブのタイトルは「桑田佳祐『静かな春の戯れ~Live in Blue Note Tokyo~』」。公式サイトで桑田は「恥ずかしながら私もまもなく齢65歳を迎え、『高齢者』の仲間入りをしようとしております。そんな私ですが、世の中がどんな状況だとしても、できることといえば引き続き『音楽を皆様に届けること』これに尽きます」と、力を込めた。

今回は、ライブハウスという原点の場所に立ち返り、シンプルかつ大人な演出になるという。「今はまだ耐え忍ぶ時期が続いておりますが、春の訪れとともに、新しい時代がやってくることを祈りつつ…。このライブが、そんな“静かな春”の戯れとして、皆様のささやかな楽しみの1つになりましたらうれしい限りです。それでは、Blue Noteでお待ちしております!!」と呼び掛けている。