日本テレビ系「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(水曜午後10時)でイケメン整体師・渉周一役を演じ、話題の東啓介(25)が22日、同局系「有吉ゼミ」(月曜午後7時)に出演し、反響を呼んでいる。

東は、トータルテンボス藤田憲右(45)、東京ホテイソンたける(25)とともに、ギャル曽根(35)との3・5キロ超の「巨大牛肉土鍋ご飯」のチャレンジグルメ対決に挑んだ。

身長190センチの東は、学生時代、テニスに打ち込んでいたと明かし、開始15分で1・2キロを食すなど善戦。ドラマ共演者の浜辺美波らからエールもあり、スパートをかけたが、1・8キロに終わり、完食はならなかった。

ツイッター上でも盛り上がりを見せて、東の愛称「とんちゃん」がトレンド入り。「とんちゃん、有吉ゼミでてる!」「1・8キロ大健闘でした。お疲れさまでした」「地上波ゴールデンってやっぱりすごいなあ。そこに推しが出演したのが本当にうれしい」「とんちゃん!!有吉ゼミに出ている!世間に見つかってしまっている!」といったツイートが集まった。

東は13年からミュージカルなど舞台を中心に活躍。「ウチの-」では、脚本を担当する北川悦吏子氏が、東の出演する舞台を観劇したことをきっかけに同ドラマに抜てきされ、初の連ドラレギュラーを務めている。