数々の大物芸能人をはじめ20万人以上の鑑定を行い、驚異の的中率で業界を騒然とさせた琉球最後のユタ(沖縄版シャーマン)のHAL(52)が3日、YouTubeチャンネル「奇跡の琉球ユタ HALチャンネル」を開設する。同日午後5時から初回動画を配信する。

HALは、約600年前の琉球王朝時代から続く正統なユタの家系に生まれ、年間1万人、累計20万人以上のカウンセリングを行ってきた、沖縄では伝説のユタだ。これまでに、数々のバラエティー番組に出演し、大物芸能人の結婚時期をピタリと言い当てるなど、その驚異の的中率でも一世を風靡(ふうび)し、注目されてきた。

ユタとしての活動のほか「スピリチュアル・ミュージック」と呼ばれる音楽を通し、ミュージシャンとして国内外でも勢力的に活動を行っている。2005年(平17)に拠点を神奈川県に移し、年間90本近いライブ活動や講演会を行い、2017年からは海外での演奏活動も始めた。

「奇跡の琉球ユタ HALチャンネル」では、新型コロナウイルスの感染拡大で世界的にパンデミックに陥り、日常生活も大きな変化を強いられ、困難や悩みを抱える人が多い昨今の世の中に向けて、ユタとしての知見から世代を問わず多くの人の助けになったり、役立つようなアドバイスや情報を発信するという。

またHALと、沖縄県出身の家族バンド「ゆいがーる」のリーダーでボーカルSHOKOの間の娘で、キーボード&ボーカルを担当するAYANEがMCを務める。

初回動画のテーマは昨今、社会問題にも発展している「自殺」。コロナ禍による外出自粛や生活環境の変化などが影響し、増加傾向にあると報じられている。動画では1人で悩みを抱える人などに向けて、不安やネガティブな感情についてHAL独自のスピリチュアルな観点で分かりやすく解説し、心の“元気”を保つためのアドバイスをするという。

また、ゆいがーるは4月24日に東京・EXシアター六本木でワンマンライブ「ゆいがーる Live~始動~」を開催する