モデルでタレントのアンミカ(48)が、初の日めくりカレンダー「ポジティブ日めくりカレンダー 毎日 アンミカ」(講談社)を3月24日に発売することが3日、分かった。

アンミカの現在の笑顔や、心の笑顔を作る31の言葉が凝縮されている。

アンミカは「私は、日頃から一日のスタートはとても大切だと思っています。誰だって体調が悪い日があったり、前日に嫌なことがあって会社に行きたくない日があったり、誰かを許せない気持ちを抱えていたり、過去の自分に嫌気がさしていたり。そういった、小さな心の揺らぎやくさびを抱えて生きていることと思います」。

そして「そんな皆様が、私からのメッセージを見て、『今日一日、この言葉を心がけてみよう』と意識することで、少しでも心の荷物をおろしていただけたらと思い、この日めくりカレンダーを作りました」とカレンダー製作の意図を説明した。

「私のこれまでの人生において救われた言葉、31個を書き留めています。すべて、今の私の笑顔と心の笑顔の源を育んでくれた大切な言葉ばかり。私も、これまでさまざまな経験をし、いまだに日々、感情の機微はありますが、心穏やかに笑顔いっぱいで過ごせているのは、この言葉たちのおかげです」。

最後に「『かたくなだった心がほぐれた気がする』『この言葉のおかげで一歩踏み出せたかな』『小さな幸せに気づけた』『少し、楽になれたかもしれない』そんな、皆様の幸せな“独り言”が増えていくことを願っています」とコメントしている。