上川隆也主演のテレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」(木曜午後8時)の4日第8話の平均視聴率(関東地区)が11・5%だったことが5日、ビデオリサーチの調べで分かった。

初回は11・6%、第2話は11・0%、第3話は12・9%、第4話は12・4%、第5話は12・2%、第6話は11・6%、第7話は12・1%だった。

遺留品に込められたメッセージを手掛かりに、上川演じる風変わりな刑事・糸村聡が事件を解決していく人気シリーズの最新作。11年に誕生し、今年10周年を迎えた。共演は栗山千明、永井大、戸塚純貴、宮崎香蓮、甲本雅裕、戸田恵子。

撮影所内のオープンセットで、若い女性の絞殺体が見つかる。臨場した糸村聡(上川)は被害者が持っていた赤いお手玉を発見し、興味を持つ。

事件発生時は人気アクション時代劇の最新作を撮影中で、主演女優の大峰恵(高梨臨)が遺体を発見したという。恵の母で事務所社長の洋子は撮影中止を求めるが、恵はかたくなに続行を主張。監督にも直談判していた。

まもなく被害者の身元が判明。卒業を間近に控えた大阪在住の大学生で、撮影所の前を通り掛かったプロデューサーに「見学をしたい」と頼み、撮影所に入り込んでいた。