今日7日に“1人芸日本一”を決める「R-1グランプリ」決勝が行われ、午後7時からフジテレビ系で放送される。

19回目となる今回から、出場資格が芸歴10年以内に変更された。参加2746人から準決勝を勝ち抜いた9人と、敗者復活を勝ち抜いた1人の計10人が賞金500万円を目指して決勝を争う。

決勝進出者で、ひときわ目立つのがZAZY(ザズィー=32)だ。金髪のロン毛にピンク色のラメの衣装、ホットパンツでの美脚にロンドンブーツ。R-1は過去に準決勝進出が1回だけだが、今回初の決勝進出を果たした。

ZAZYは「同期や先輩が第7世代として注目を浴びていく中で、ラッキーだなと思いました。出場資格が変わって、おいでやす小田さんとかがいなくなってチャンス到来です」と自信を見せている。

芸風はフリップ芸というより、紙芝居芸。描いた絵をテンポよく紹介して、2枚、3枚、4枚と横に並べて、幅広く笑いを取っていく。

同期には15年キングオブコント王者のコロコロチキチキペッパーズや、18年M-1王者の霜降り明星などビッグタイトルをつかんだ芸人もいる。夢は子供番組をやること。「近所の子供たちにピンクのお兄ちゃんと呼ばれているのでね。絶対優勝です」と意気込んでいる。