V6が、デビュー26周年を迎える今年11月1日をもって解散することが12日、ジャニーズ事務所の公式サイトなどで発表された。メンバーの森田剛(42)は同事務所を退所し、坂本昌行(49)長野博(48)井ノ原快彦(44)三宅健(41)岡田准一(40)は同事務所に残り、ソロで活動する。

親しい関係者によると、今後はアルバムの発売や、ライブの開催などを予定しているという。時期などの詳細は未定。V6は昨年11月に、グループの“聖地”である東京・代々木第1体育館で25周年ライブを開催していたが、無観客配信形式だった。新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえた上で、今後のライブ形態なども検討していくとみられる。

サイトでは、メンバー6人の連名コメントも発表された。「今もなお、メンバー同士、冗談を言い合える日々が続いていることに感謝し、残された時間を大切なファンの皆さんとどう過ごしていけるのか、日々話し合っていきたいと思います。僕たちの気持ちは1つです」とし、「新型コロナウィルスの影響により、世界中で困難な状況が続いております。表現者として、V6として、1人でも多くの笑顔を増やせるよう努めてまいります」と誓っている。