女優菅野美穂(43)が、資生堂の化粧品ブランド「グレイシィ」の新ミューズに就任し18日、オンライン発表会に出席した。

CM撮影時は緊張したというが「初めてのスタッフが多かったのですが、メークルームで和気あいあいとなり撮影もスムーズでした。メークをしていただき、前向きになり、背中をおしてもらえることを実感しました」と振り返った。

メークについては「誰かとあう前の準備です。今はマスクをするので、目元のメークも変わってきました。目が口以上に語ってくれます」。さらに「アイブローはしっかり書き込むということに実感します。それと、ファンデーションがマスクにつかないように気を使っています」。

会見では菅野流の3分メーク術を披露した。ボードに手書きで「3分メークでちゃんとハッピー 明るさ重視メーク」と書き込み「主婦は朝が忙しいし、自分のことは後回しです。マスクでみえないところが多いので、それ以外は明るさを重視しています。年齢とともに肌のくすみは気になってきたので、BBクリームの大事さを実感しています」などと話した。

また、菅野は「グレイシィ」のLINE公式アカウントサービスを体験。メーク術などを相談することが「すごい時代ですね。素晴らしい」と絶賛していた。