福原遥(22)が24日、都内の鉄鋼ビルディングで行われたカルビーのシリアル「フルグラ(R)」30周年中期戦略発表会で、フルグラを使って毎朝、実践している朝食作りを実演した。

昨年から「フルグラ(R)」のイメージキャラクターを務める福原は、新CMにも出演。「昔から大好きなので。30周年、すごいなと思います。記念すべき年に関わらせていただいて、うれしい気持ちでいっぱいです」と笑みを浮かべた。普段から、よく食べているといい「普通に牛乳をかけて、バーッと食べるのが好き。地方ロケで忙しい時、大きい『フルグラ(R)』と容器をキャリーバッグに入れて、牛乳をかけてバーッと食べてから現場に行きます」と笑顔で明かした。

大好きな食べ方は「アサイーアイスにフルーツを入れて、牛乳を入れて食べる…私だけの食べ方です。おいしいです。(入れる果物は)いちごとヨーグルトと、ブルーベリーになります」だという。壇上に、いちご、キウイフルーツ、ブルーベリー、ブドウ、ヨーグルトなどが載ったテーブルが設置されると「料理は好きなので、おうちで、よくしています」と語る言葉どおりの腕前を披露。「最後に…ちょっと今日は時期的に春なので、いちごを、かわいくハート形に…」と、巧みな包丁さばきで、いちごをハート形に切った。そして「福原遥のお花見モーニング『フルグラ(R)』。春らしさを入れるレシピになります」と言い、満面の笑みを浮かべた。そして、30周年を祝う「『フルグラ(R)』型の巨大ケーキ」の贈呈を行った。

「フルグラ(R)」は、オーツ麦、ライ麦などの穀類にシロップを混ぜ合わせて、薄く板状に焼き上げて砕いたものに、いちご、りんご、パパイア、レーズンなどのドライフルーツにカボチャの種などを加えたグラノーラ。一方、穀類に味を付けて焼かず、素材のまま食べるシリアルをミューズリーという。「フルグラ(R)」はこのほど、2020年に世界で1番売れたミューズリー・グラノーラブランドとして、ギネス世界記録に公式認定され、この日、ギネス公式認定証を授与された。