吉本興業のグループ会社でNMB48らが所属するShowtitleは25日、オーディション「美笑女グランプリ2021」を開催すると発表した。

同コンテストは「笑顔で人々を幸せにする」女性を発掘するオーディション。昨年は新型コロナウイルスの影響で延期となっていた。19年の初代グランプリにはドラマやバラエティーで活躍する高野渚(18)が選ばれていた。

前回に引き続き、大会のスペシャルサポーターをNON STYLE井上裕介(41)と元NMB48でYouTuberの吉田朱里(24)が務める。ゆりやんレトリィバァ(30)、3時のヒロイン、NMB48渋谷凪咲(24)らもサポーターとして参加する。井上は「なかなか笑顔になりにくいこの時代に世の中をパッと明るくする光り輝く笑顔と出会えることを楽しみにしています」。吉田は「今のご時世、マスク生活が続いたり、ニュースを見ても気持ちがパッとしなかったりしますが、そんな気持ちを笑顔でパッと晴らしてくださるような方々に出会えますように」とコメントした。

大会のキーワードは吉田が発案した「#笑顔覚醒」。TikTokに「#笑顔覚醒」のハッシュタグをつけて動画を投稿することでエントリーが完了する。応募資格は4月1日時点で、13歳以上23歳以下の女性で、応募時点で他のプロダクションに所属していないことなど。応募期間は25日~4月25日。受賞者特典は吉本グループへの所属や、タレント、女優など幅広いジャンルでの活動。TikTokの1次審査を経て、2次審査は5月中旬、3次審査は5月下旬~6月上旬、最終審査は6月12日、大阪・YES THEATERで開催予定。