タレント石田靖(55)と関西発アイドルグループ「たこやきレインボー」(たこ虹)が出演するテレビ大阪「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」(日曜午前11時、関西ローカル)が28日放送分で最終回を迎える。

「最終回SP 石田靖が地元・伊丹を再発見!」と題し、石田、清井咲希(21)堀くるみ(21)が、石田の出身地である兵庫・伊丹市を訪れる。

最終回に向け、石田は「生まれ育った伊丹の街を、番組で成長したたこ虹が案内してくれます! お楽しみに!」とコメントした。

スペシャル案内人の清井と堀は、伊丹大使を務める石田でさえ知らないような情報を事前に調査。

清井は「伊丹大使の石田さんも知らない伊丹の魅力をご紹介します。最終回も新しい発見がいっぱいです」。堀も「最終回、6年間の感謝を胸にロケしてきました! 石田さんの育った魅力あふれる伊丹市、ぜひご覧ください!」とアピールした。

清井と堀がまず案内したのは、日本最古の清酒を堪能できる「白雪ブルワリーレストラン長寿蔵」。伊丹は江戸時代に「清み酒」を初めて醸造した清酒発祥の地と知られる。1702年(元禄15)に書かれた古文書をもとに醸造した「白雪」が、現存する清酒では日本最古の銘柄という。日本最古の清酒とともに、酒粕を使用した「酒粕ピザ」を食べるシーンも。

地元では「日本一売り切れるのが早い」と言われるどら焼き店「キツネイロ」も訪れる。さらに、伊丹市はけん玉の全国チャンピオンを多く輩出しており、3人は「世界最強の女子高生」の元へと向かう。

最後は伊丹空港が一望できる絶景の伊丹スカイパークから3人が番組への思いを語る。