女優吉田美佳子(22)のデビューシングル「やっぱり」が30日、各種音楽配信サービスで配信リリースされた。

吉田は、NHKドラマ「トクサツガガガ」や同「パラレル東京」などに出演し、注目を集める若手女優。中国最大のソーシャルメディアWEIBO(微博=ウェイボ)で26万人超のフォロワーを抱える国際派だ。

そんな吉田が、「WEIBOを通じて、新型コロナウイルスに苦しむ武漢の人達にメッセージを」との依頼を受けて作られたのが「从未放弃」。タイトルを直訳すると「あきらめないで」という意味の同曲を、昨年7月にWEIBOにアップすると、1日で30万回再生を超えたという。

今回リリースされた「やっぱり」は新たに日本語の歌詞を書いてレコーディングされたもの。吉田は作詞から携わった。のびやかで優しい歌声と、吉田の幼少期の写真などを組み合わせたミュージックビデオが印象的だ。吉田の22歳の誕生日である30日にリリースされた。

吉田は、「コロナ禍でも出来る新しいチャレンジとして、オリジナル曲を作ることが決まりました」と楽曲制作の経緯を説明。「作詞にも参加し、今まで当たり前にしていたことができない息苦しさを感じる中で、かなって欲しい幸せを私なりに表現してみました。聴いていただけたらうれしいです」とコメントしている。