フジテレビ系「人志松本の酒のツマミになる話」(午後9時58分~同10時52分)が4月2日から放送を開始する。“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合うトークバラエティー番組だ。

「ダウンタウンなう」の特別編として生まれた企画が、満を持してレギュラー番組となる。記念すべき初回、ダウンウタン松本人志(57)の両隣でMCを務めるのは千鳥(大悟、ノブ=ともに41)。ゲストにはハナコ岡部大(31)、小泉孝太郎(42)、夏菜(31)、ナインティナイン矢部浩之(49)が登場する。

円卓を囲み、それぞれの好きなお酒で乾杯して宴(うたげ)がスタートする。番組特製の「酒瓶ルーレット」でトークの順番を決定するルールだ。

松本と矢部が共演するのは2014年の「笑っていいとも!グランドフィナーレ感謝の超特大号」以来約7年ぶりとなる。矢部が「今日収録現場に来て分かったんですけど、スタッフがピリついてます」と言って笑いを誘うと、夏菜は「おふたりは共演NGなのかと思ってました」と驚き、ノブは「僕らからしたらビッグマッチなんですよ!」と興奮気味にまくし立てた。

矢部は「松本さんとお仕事することは本当にないので恥ずかしいです」と語り、松本も「照れくさい。昔付き合っててキスぐらいはした感じの元カノ」と、率直な感想を語った。

2人は仕事で共演することはなかったものの、プライベートでは偶然遭遇することがあったそうだ。その際に松本が発した言葉の真意がずっと気になっていたという矢部は「あれ何やったんですか?」と疑問をぶつけ、なぜか松本はたじたじになる。

また、岡部は「親が失敗するところって見たくないものじゃないですか?」と切り出し、幼少期に目撃して「強烈に覚えている」という両親の大失敗エピソードを挙げて一同は大笑いとなる。

そこから話題は、それぞれが忘れられない親の失敗エピソードに発展する。ノブに「孝太郎さんのお父さんは?」と話を振られた小泉は「僕は昔野球少年で、休日は公園で父にノックを打ってもらっていたんです」と話し始める。当時、そこで父の元総理大臣の小泉純一郎がよくとっていたというある行動が「すごく恥ずかしかった」と語り「あのお父様が?」と一同を驚かせた。

さらに、新婚の夏菜が結婚指輪に関する疑問を投げかけるほか、千鳥が突然この番組を批判し始める!?

お酒を飲みながらのトークだからこそ飛び出す、他の番組では決して聞くことのできないゲストたちの本音トークが展開される。