近大OBの霜降り明星せいや(28)コロコロチキチキペッパーズのナダル(36)が3日、大阪・東大阪キャンパスで行われた入学式にサプライズでゲスト出演した。せいやは15年に文芸学部、ナダルは07年に農学部を卒業。式にはナダルの相方の西野創人(29)も登壇した。

せいやは電動キックスケーターに乗って、約3500人の新入生の前に登場。近大の5G開通パフォーマンスにも参加し「僕のときはこんなのはなかった。ゼロGの時代だった」とうらやましがった。

終了後は囲み取材に応じ、「戻ってくるたびに感動します。4年連続で関わらせてもらって、このまま客員教授のいすまで行きたい」。ナダルは「せいやよりも先に卒業して、15年にキングオブコントも優勝したのに、今回が初めて。なんで?」と悔しがった。

3月に同校を卒業し、ドラフト1位で阪神に入団した佐藤輝明内野手(22)の活躍について、せいやは「めっちゃうれしい」。ナダルは「あんな選手、なかなか最近おらんかった。飯行きたい」と喜んだ。

近大は音楽プロデューサーつんく♂(52)など、多くの著名人を輩出。せいやは「有名人が多い。近大生を集めて、特番できるくらい。野球選手とかアーティストの方は(近大と)関わってるけど、芸人はナダル、せいや、ゆにばーすの川瀬名人っていう…。やばい」と笑わせた。「何か特番とか。佐藤さんの応援の何かを。近大で何かやりたい」と希望していた。