モデルの佐藤弥生(43)が6日、公式ブログやインスタグラムで、今年2月に乳がんの手術を受けていたことを明かした。

佐藤はインスタグラムで「髪の毛切りました!」と写真とともに報告。「今年始めに乳がんの手術を受けました。病理検査の結果で転移は見られず術後は良好です。行動、運動制限はないので毎日美味しい物をいっぱい食べてます!」。さらにブログでは、詳細についても触れ、ステージ0の非浸潤癌で左胸を全摘し、3週間後に出た病理検査の結果で、転移はみられないという。

抗がん剤治療や放射線治療、ホルモン治療などの治療は行わずに、1カ月に1度診察を行っていくという。後遺症で、術後は左腕が肩までしか上がらなくなったというが、リハビリの結果、真上まで上がるようになるなど、回復しているという。

「今はお胸の再建を考えている所です。今回この乳がんの事は、公表するかしないかでとても悩みました。実際、外見では洋服を着ていたらほぼほぼ分からないですし、最近は下着も良い物がたくさん出ていると聞きます。ですが自分が癌になってみて、いろいろな方のブログやSNSなどでとても良い情報をたくさん得られました。本当に助かったので、私の経験がいつか誰かの役に立てたらと、公表することを決めました」。さらに「皆さんも年に1度の検診は必ず受けましょうね」と呼びかけた。