SixTONESのジェシー(24)が、秋元康氏が企画・原作を手掛ける舞台「スタンディングオベーション」(8月に東京・TBS赤坂ACTシアター、9月に京都劇場で上演予定)に主演することが15日、分かった。数々の名曲やヒットドラマを世に送り出してきた秋元氏の作品で、舞台単独初主演を果たす。

「逃亡中の殺人犯が客席に紛れ込んでいる」と突然告げられた舞台出演者たちが繰り広げるコメディー。乃木坂46やAKB48の総合プロデュースや作詞だけでなく、日本テレビ系「あなたの番です」やテレビ東京系「共演NG」など話題のドラマも多数手掛けた秋元氏が、スリルに満ちたサスペンスの設定を、笑いと感動の物語に仕立て上げる。

秋元氏原作の作品に出演するのは12年の日本テレビ系「私立バカレア高校」以来9年ぶりとなるジェシーは「秋元さんは面白い作品もたくさん作られている中で、僕が座長として生ものの舞台で作品をご一緒できることがとてもうれしいです。ジェシーだけに、盛り上げる自信(じぇしん)あります!」と笑った。

秋元氏はジェシーの主演が決まり、「イメージにぴったりです。だって、スタンディングオベーションを受けている出演者の真ん中にジェシーがいたら、絵になりますよね」と喜んだ。