φMIこと、三代目 J SOUL BROTHERS登坂広臣(34)の3カ月連続デジタルシングル発売の第3弾「Colorblind」が、16日から配信される。

最新EP「ANSWER...SHADOW」(5月12日発売)の発売に先駆けた企画で、今作の「Colorblind」は、2月に配信の「ANSWER...SHADOW」と、先月配信された「Can You See The Light」の間の物語に位置し、次作につながるカギとなる楽曲という。

登坂は「EP作品『ANSWER... SHADOW』としては、今作『Colorblind』がキー楽曲となり、この先の相反するANSWERの世界へつながっていきます。はかなく、希望を感じ、強さを表現したHIPHOPサウンドと、普段はあまりお見せしていないRAPパートなどもあり、また新しい一面を感じていただける曲だと思いますので、ぜひ聴いていただけるとうれしいです!」とコメントしている。

登坂は「HIROOMI TOSAKA」として17年にソロプロジェクトを始動。今年2月からはソロアーティスト名義を「φMI」に改めた。今回のEP盤は、昨年1月発売のアルバム「Who Are You?」に対する“アンサー”になっている。