吉本新喜劇のベテラン俳優、チャーリー浜(本名・西岡正雄)さんが、18日に呼吸不全、誤嚥(ごえん)性肺炎のため、大阪市内の病院で亡くなっていた。78歳。所属の吉本興業が21日、発表した。

後輩芸人がツイッターでチャーリーさんを悼んだ。

東野幸治はチャーリーさんの訃報を伝えるニュースのリンクを引用し、「お悔やみ申し上げます」。

お笑いコンビ、130Rのほんこんも「ご冥福をお祈りいたします」とした。

事務所によると、最後の舞台出演は昨年3月。新型コロナウイルスの感染拡大で、舞台の機会が減る中、以後は、施設で体調管理に努めていた。通夜、葬儀は近親者のみで、すでに終えたという。

チャーリーさんは62年に新喜劇入団。代表ギャグ「~じゃ、あ~りませんか」が、CMを機に大人気となり、91年には「新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれた。92年には上方お笑い大賞を受賞するなど、個性派役者として活躍の場を広げた。

近年は、京都・よしもと祇園花月を中心に、舞台での新喜劇に参加していた。

主なギャグは「ごめんくさい」「あなた○○さん? 僕チャーリー」「君たちがいて、僕がいる」など。人を食ったような独特の空気感で笑わせてきた。