女優前田敦子(29)が23日、自身のインスタグラムを更新し、俳優勝地涼(34)と離婚することを発表した。

このほど都内の区役所に離婚届を提出した。親しい関係者によると、2歳の長男の親権は前田が持つという。

前田は「私事ですが、私、前田敦子は、勝地涼さんと何度も話し合いを重ね、過日、離婚届を提出したことをご報告いたします」と発表した。「3年間の結婚生活において生活スタイルや価値観の違いで、少しずつ、お互いの歩幅や方向が変わり、別々の道を歩くことになりました」と経緯を明かした。

「夫婦ではなくなりましたが、1人息子にとっては永遠に父親であり、母親でありますので、今後も力を合わせて育てていきます」とし、「これまでの経験を生かしこれからの前田敦子も役者業を精進して参りますので、勝地涼さんともども、よろしくお願いいたします」とつづった。

勝地も自身の公式ページでコメントを発表。「私、勝地涼は、前田敦子さんと時間をかけて協議を重ねて来ましたが離婚という選択になりました事をここに報告させて頂きます」とした上で、「このような結果になったのは、自分の至らなさによるものだと思っています」と記した。

勝地は今後については「息子に対しては、父親として立場は変わる事はありません。息子としっかり向き合い、今後も引き続き協力して子育てして参りたいと思っています。今後とも前田敦子さん共々、御指導の程よろしくお願い致します」と心境を明かした

2人は、15年に日本テレビ系連続ドラマ「ど根性ガエル」で共演して知り合い、交際に発展して18年7月に結婚した。19年3月には長男が誕生している。前田は昨年12月31日をもって、所属していた太田プロダクションを退社し、個人事務所で活動している。昨年6月、2人の別居が報じられていた。